小田急の悲惨なダイヤ改正・・・


12月11日に小田急ダイヤ改正します。
主な内容は・・・
東武鉄道みたいに「区間準急」・「快速急行」が登場
ロマンスカー「サポート」が廃止。その代わり「さがみ」が復活!
湘南急行が廃止_| ̄|○
詳しいことはこちらをご覧下さいhttp://www.d-cue.com/cgi-bin/info/pg02348.pl?key=869&info_kubun=d-cue&mode=online

今度のダイヤ改正で気になることがいっぱいなので、※小田急ボイスセンター(※小田急ボイスセンターの詳しいことはここhttp://www.odakyu-co.com/voice/index.html)に問い合わせてみました。

作者:「今度のダイヤ改正湘南急行はなくなってしまうのですか??」
オペレータ「はい。なくなってしまいます。その代わりに快速急行が新設されます。」
作者:「ダイヤ改正後の急行は本当に経堂に止まるのでしょか??」
オペレータ:「はい、止まります。平日は朝・夜除き、休日は終日とまります。」
作者:「ロマンスカーのサポートがなくなりますが、そのときのさよなら運転はするのでしょうか??」
オペレータ「今のところ、ありません。多分ないと思いますよ。」

さらにこんなことまで聞いてみた。

作者:「ダイヤ改正後の路線図の準急のところが箱根湯本まで延びているのですが、準急箱根湯本行きはあるのですか??」
オペレータ:「いいえ、ありません。小田原〜箱根湯本は箱根登山鉄道なので。」
作者:「次ですが、駅のポスターを見ると下北沢が2層式地下駅になるのですが、なぜですか??」
オペレータ:「土地や費用等の関係です。上に京王井の頭線が走っていて、複々線にすると莫大な費用がかかるので、2層式しました。」

さらに要望も出してみました。(実現されるかどうかわからないので、あまり気にしないで下さい。)

作者:「今後製造される3000系に千代田線も走れるようにATCなどをつけてほしいです。そうすれば多摩急行もさらに増えるのではないでしょうか??」
オペレータ:「確かにそうですね。参考にさせていただきます。」

とりあえず報告は以上です。
オペレータは駅員ぽい感じがしました。結構やさしい人でしたよ。
皆さんも、小田急のことで疑問に思ったら。※小田急ボイスセンターへ
※現在は小田急お客様センターです。

あと泣きを見ないように、方向幕は早めに撮っておきましょうね!!