え!? と思ったら…

SOS表示中

こんにちは。今日は学校帰りに友人と新越谷駅で途中下車しました。
で、その際に驚くものを目の当たりにしてしまいました。
東武伊勢崎線新越谷駅とJR武蔵野線南越谷駅前のバスロータリーで、停車中の飯島興業バス*1新越谷駅発の朝日プラザ*2行きのバスが停車中のことでした。
後ろを一瞬見たら…[乗降中]と表示されている表示機がなんと[SOS]と点滅していました。
この[SOS]表示は、バス車内でバスジャックなどの事件が発生した時に表示するものです。しかし、このときバスは乗降扱い中だったため、私は実際にバスジャックの現場に遭遇したわけではありません。
そうなんです…実はこれ、誤表示なんです(笑)
しかも、運転手はスイッチを押したことに全く気が付いておらず、私と友人が「後ろの表示機にSOSがついてますよ」と知らせたら、運転手の方がかなり驚いていました。解除の方法もあまり知らなかったようで、運転手はすぐにバス会社に連絡しながら表示を解除させました。その途中で警察官もやってきました。
今回は幸いにも停車中でしたが、もしこの誤報が走行中だったらパトカーに追われていたでしょう…
つい最近では愛知県のほうで、運転手がこの[SOS]*3表示に気付かずに運行してパトカーが数十台出動したという事例もありました。*4
今日はそんな、珍しいアクシデントでした。

なお、これだけではわからないと思うのでPICSにもうpしました。写真はこちらへどうぞ!
表示部分の拡大はこちらです。

*1:埼玉県吉川市に本社を置く、バス会社。元々は特定輸送主体のため、PASMOSuicaバス共通カードは使えない。
*2:埼玉県越谷市内にある集合住宅。
*3:最近のLED方向幕では、[SOS]のほかに[緊急事態発生]などと表示するものもあります。
*4:http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2009052102000156.html