三鷹市…

お久しぶりです。またもや半年以上間が空いてしまいました(汗)

さてさっそく自分のことですが、つい先日にケータイをソフトバンク(当時のボーダフォン)からNTTドコモに変えました。私は、機種のレスポンスの悪さとプランがソフトバンクより高かったためアンチドコモでしたが、親から「そろそろケータイ見直したら?」と言われたのと(両親がドコモのため)、メール受信や着信画像が変えられないなどのカスタマイズ性の悪さなどの理由で、思い切ってドコモに変えちゃいました(笑)
今使っている機種は、SH-03Aです。これは、カメラ画素数がなんと800万画素!!今使っているデジカメ(Panasonic LUMIX DMC-FZ7)より、画素数が高いです。

自分のことはさておき、さっそく本題に…

今日なんですが、祖父母が住んでいる三鷹へ出かけ、そのあと家族みんなでJR三鷹駅から数分の「三鷹産業プラザ」内にある「ホテルオークラ チャイニーズガーデン 桃亭」へ食事に行きました。ここは、ホテルオークラがやっている高級中華料理店なのですが、本家ホテルオークラよりこちらの方がお値段もリーズナブルでかなりおいしいですよ。

まあ、ここまではいたって普通な話なんですがここからがさらに本題…

で、食事を終えた後、三鷹産業プラザ1階に降りたときになんとこのようなポスターを発見してしまいました!

この絵は「とらドラ!」の逢坂大河三鷹市役所の建築指導課職員(実際にそうなのかなぁ)になって、建築物の完成検査を受けましょうと呼びかけるポスターです。
もちろん三鷹市建築指導課が製作したポスターです。
まさか、とらドラ!でくるとは思いませんでした。(しかも、三鷹市の公式で)
その影響か、他のブログなどをはじめ、読売新聞や毎日新聞などでも取り上げられるほどの人気なのです。
なお、この情報は三鷹市の公式ホームぺージには記載されていません。

ちなみに三鷹市は、大昔に水道部で今回のようなポスターを多数制作していたそうです。例をあげれば、「エヴァンゲリオン」や「サクラ大戦」などが起用されて、その当時は騒動が起きるほどの人気だったそうです。
このポスターは10年ぐらい前まで行っていましたが、ここ最近三鷹市ではこのようなポスターは出てきませんでした。
しかし、今回のとらドラ!のポスターで今後の自治体萌えポスター(勝手に自称)の展開を期待してはいいのではないかと私は思います。
あぁ、三鷹市っていいなぁ…
まあそんなわけで、このポスターについてはPICSのほうにアップロードしておきます。

※余談ですがこの前日に、ゲーセンのUFOキャッチャーで、とらドラ!のバスタオルをとっていたというちょっとした偶然(^^;

追加事項:PICSに大きな写真を上げました。**こちらへどうぞ**